嫉妬?歯がゆさ?タイコミュニティで子育てをすることについて

grass beside the sea 海外子育てマガジンnicolabo連載
Photo by Melanie Wupperman on Pexels.com

嫉妬?歯がゆさ?タイコミュニティで子育てをすることについて

僕は基本的に息子とは日本語で会話をしているのですが、最近、息子にある変化が現れてきました。

父親である僕にとってみると、ちょっとネガティブな変化です。

嫁や親戚、ご近所含め、息子の周りはタイ人ばかりというコミュニティの中で、一人だけ外国語をしゃべる、周りと異なる存在の父親。

息子がそのように認識しているのかどうかは分かりませんが、どうも最近、親戚の男の子や嫁のお母さん達ばかりに懐き、みんなと一緒にいても、父親(僕)は蚊帳の外的なシチュエーションとなる事が増えてきています。

親戚が泊まりに来ているときは、毎朝の日課の散歩も拒否されて、他の人たちと楽しく遊んでいたり、近くに寄ってきたから抱きかかえようとしても、バシッと手を振り払われて、おもちゃの方に元気よく走って行ったり、、、。

息子から相手にされず、嫉妬している今日この頃です。(泣)

原因は言葉だけでなく、息子と接する際の態度にもあるのだと思っていますが、タイの人々は一般的に非常に子供当たりがよいですから、心地よさが違うのかも?

今、息子の本心にとても興味があります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました