タイのパスポートセンターが超効率的で驚いた件

person putting a passport on bag タイ生活
Photo by Vinta Supply Co. | NYC on Pexels.com

先日、息子のタイパスポート申請のためパタヤのパスポートオフィスに行きました。

パタヤのパスポートセンターは、セントラルデパートの4階にあります。

知らなかったのですが、Avenueの事務所から最近移転されたとのことでした。

こちらの記事に詳しく書かれてますので、興味ある方は参考下さい。

Attention Required! | Cloudflare

コロナの影響で、最近はオンラインで事前予約をするのが主流のようですが、オンライン予約を確認してみると暫く空きが無かったため、電話問い合わせの上ウォークインで来てます。

担当者のお話ですと、17時までの営業ですが、16時半位までに受付すれば、17時を過ぎても手続き完了まで対応してもらえるとの事でした。

息子の学校が終わり次第、パタヤに向かい手続きをすることができるので、大変有り難いです!

以前は激混み、朝から並んで1日仕事だったと記憶してますが、かなり効率化されてるようで、どんどん処理が進んでいきます。

100人以上の順番待ちでしたが、30分ほどで40くらいは進んだと思います。

運転免許に関してもオンラインで効率化されてましたし、一部ではかなり業改善進んで来てるように感じました。(イミグレなどはまだまだ大変ですが、、、。)

この辺りは是非日本の役所も見習って貰いたいものですね。

結局の所、月曜日夕方に申請して、2日後の水曜日にはチョンブリの自宅に郵送されてきました。

あまり良いイメージのなかったタイのお役所仕事も、こうして目に見える改善がされてきていることは大変喜ばしいことですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました