明るく、強く、たくましく! 好奇心旺盛な、元気な子に育てる秘訣とは?

boy and girl sitting on bench toy 海外子育てマガジンnicolabo連載
Photo by June on Pexels.com

明るく、強く、たくましく! 好奇心旺盛な、元気な子に育てる秘訣とは?

家の息子も1歳9ヶ月となり、元気に走り回り、好奇心旺盛に、いろんなものを指したり、手に取ったり、

少なからず単語も発し始め、いよいよ本格的に可愛くもあり、憎たらしくもありといった時期になってまいりました。

子育ての先輩に言わせると、

皆さん「一番可愛くて、いい時期だね。」「大変かもしれないけど、過ぎてみるとすぐだから、可愛がってあげてね。」と素敵なアドバイスをくださいます。

真っ只中にいる新米パパママにとってみると、「子育てってこんなに大変なの?」と所狭しとおもちゃが散らばる部屋で、ため息をつくこともしょっちゅうですが、

これもまた子育ての楽しみ、いわゆる、「ゴールデンタイム」かと思うと、この貴重な時間をできる限り一緒に楽しく過ごしていきたいという気持ちが湧いてきます。

リアルな世界にできるだけ触れさせてあげ、出会う人やモノ、動物、昆虫、植物、自然現象など、毎日の生活を通じて止めどなく溢れてくる、彼の好奇心に対して、ひとつひとつ丁寧に応えてあげること、

そんな行為が大切なのではないかと思い、日々修行中なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました