「子は親の鏡」子供はいつも親を見ています!

modern bedroom interior reflecting in mirror at home 海外子育てマガジンnicolabo連載
Photo by Ksenia Chernaya on Pexels.com

「子は親の鏡」子供はいつも親を見ています!

息子がとった奇妙な行動。

ある日を境に突然、「スー・ハー」と大げさに音を立てて呼吸をするようになったので、嫁がどうしてなのか不思議に思って僕に尋ねてきました。

原因は僕にありました。

ボイトレの一環で、腹式呼吸を朝の散歩中に練習しているので、それを息子が見ていて、真似たものと気づいたのです。

また、自転車に空気を注ぐ動作も、庭の落ち葉を掃いて片付ける仕草も良くするようになり、作業していると道具を奪おうとしてきたり、

スマホやPC、書籍にテレビのリモコン等、僕らが日頃からよく触っているモノに対しても非常に興味を持つようになってきました。

毎朝お参りをしているガネーシャの像にも「ワイ(合掌)」をするようになりましたし、

自分が食べるだけではなくて、フォークでフルーツを取って、僕らの口まで持ってきてくれるようになったり!

ニコッと笑ってパイナップルを分けてくれる息子を見て、涙が出そうになりました。

愛情持って真摯に接していれば、子は親に応えてくれる。

その逆もしかり。

ほんと「子は親の鏡」ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました