〇〇がいなくても、子は育つ? 離れていても子との親密度をあげる秘訣とは?

海外子育てマガジンnicolabo連載

〇〇がいなくても、子は育つ? 離れていても子との親密度をあげる秘訣とは?

私はいつも、「お父さんってどこか遠くにいて、すごい事をやってるんだ!」って思っていました。

そう素直に思えたのは、

「お父さんが頑張ってくれているから、私たち家族がこうして幸せに生活できるんだよ。」

母親がいつもそのように言ってくれていたからだと思います。

離れて暮らしていたけれども、頻繁に手紙のやり取りをしたり、

一年に1回くらいしか会えないけれど、その度に外国の珍しいお土産を持って帰ってきてくれたり、(ワニやピラニアの剥製なんてのも、当時ありました!)

学校の親子参観日とか、入学式とか卒業式、陸上競技会とか、節目や晴れ舞台には、いつもそばにいてくれたり、

とにかく、「父親との良い思い出」しかないのです!

一緒に過ごした時間は短かったですが、その分密度が濃く、

 「次、お父さんといつ会えるのか?」を楽しみに暮らしていた事を、今でも思い出します。

私は息子との関係性に疑問が生じた時には、この幼少時の気持ちを思い出すようにしています。


大切なのは、私が経験したように、父親と一緒に過ごす時間の長さではなく、

「どれだけ子供の気持ちを理解し、寄り添ってあげられるか? 」 ではないかと思いますので!

コメント

タイトルとURLをコピーしました