木を見て、森を見ず。

自己成長

ここのところずっとブログを書いてるお陰で、良いリハビリになり、文章で物事を表現する事に関して、だいぶん慣れてきた感じです。

 

内容はともかくとして、

 

(本当はそれではだめなんですが、、、、。)

 

書くことには抵抗がなくなってきました。

 

しかしながら、

 

同じ内容を対面で伝えようとした場合には、勝手が違っていて、急にしどろもどろになってしまう、

 

最近、立て続けにそのような苦い経験をしました。

 

自分がある程度分かっていると思っていた内容だったが故に、

 

あまりの説明の下手さに、自分で喋っていて、情けなくなってしまいました。

 

これはどういうことなのでしょうか?

 

分かっているようでいて、頭の中で、知識を体系的に整理整頓できていないという事なのでしょう。

 

どうしたらよかったのか、反省しています。

 

まず、

 

話はじめる前に、話の全体像を整理し、一度頭の中で、順序など組み立てること。

 

そして、全体像を相手に伝えた上で、個別のトピックスについて、説明をしていく。

 

同時に、相手の反応を見ながら、表現を変え、トピックスを変え、質問なども交えながら、会話を進めていく。

 

一方的、独りよがり、自己満足にならないように、しっかりと相手に寄り添い、距離が離れてしまわないように、話を進めていく。

 

そういう事が大切ですね。

 

先日はなぜか、全体を話する事なく、いきなり個別のトピックスに触れてしまった事から、後から収拾がつかなくなってしまいました。

 

まさに、

 

「木を見て、森を見ず」の状態でした。

 

「木」を伝えたい気持ちが先行してしまったがために、その木が生まれた、「本質」である「森」を伝えることをおろそかにしてしまってました。

 

本当ならば、

 

「木を見て、森も見る」

 

双方を行ったり来たりできる、俯瞰する視点を持ち、それでいて、落ち着いて、ゆっくりと順序立てて分かりやすく伝えていく、

 

そういう意識を持たねばならなかったです。

 

知っていても、それを相手にしっかりと伝えること、なかなか難しいことですね。

 

たわいもない日常の会話の中でも、

 

「木を見て、森も見る」

 

視点を意識して、日々、伝える力を磨いていこうと思いました。

 

よく分かっていると思っていることでも、時々振り返りながら、

 

「お話の内容を、噛み砕いて、分かりやすく表現できているか?」

 

自問してみようと思います。

 

一流と呼ばれる方は、往往にして「伝える力」が半端ないです。

 

練習あるのみです。

 

知る事、学ぶことは自分でできますが、伝えることは、相手ありきですので、練習が大切ですね。

 

恥ずかしかったですが、良い経験になりました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました