一番簡単なようで、難しいこと。

マインドセット

本ブログも2月3日に再開してから1ヶ月と10日あまりが経過し、なんとか毎日更新することができています。

 

本日、過去の記事を読み返す機会があり、色々と見ていると、過去にも何回かブログを中断しては、再開し、というサイクルに陥っていました。

 

その度に「継続することの大切さ」を身にしみて感じます。

 

ブログを書き続けることについて、文章力もあがりますし、アウトプットを前提とした情報収集能力、まとめる力も向上します。

 

何よりも、「毎日継続している!」こと。

 

忙しくても、疲れていても、飲んで帰ってフラフラな時でも。

 

これが大切だと思いますので、短くても、ちょっと内容的にいまいちだと思っても、アップするようにと思っています。

 

エディターを立ち上げ、3行でも書いてアップすることが重要。

 

簡単なようでいて、なかなか難しいこと。

 

それは、「継続すること」。

 

これはこれまでの経験でもよく分かっていて、私も過去にいろんなことを「やろう!」と決意して、挫折した経験を持っています。

 

下記にちょっとだけあげてみます。

 

朝4時に起きる。

→2014年に3−4か月継続も現在は6時起床。

 

週に2冊以上本を読む。

→2015年に途中挫折。今は月に1冊程度。

 

毎朝、トランポリンを3分間飛ぶ

→週に1回程度しかできていない。

 

寝る前に感謝ノートをつける

→週に一回程度

 

毎朝、大根おろしを食べる

→週3程度

 

毎日のトイレ掃除

→週に1回程度

 

 

まだまだ色々ありますが、習慣化するって、易しいことでは無いですね。

 

と今、書いてるうちに、

 

「また、再開しよう!」とスイッチが入ったので、今日この記事を書いた甲斐もありました!

 

高すぎるハードルは挫折の元ですので、緩やかに、でも確実にできる目標を立てて実践していくことが長く続けられる秘訣だと思います。

 

今日みたいに反省記事でも、過去記事のリブログでも、とにかく、続けていくこと。

 

あなたも同じような経験があるかと思いますが、「自分へのコミットメント」を見直して見てくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました