一流の人はなぜ着物をきこなせるのか *レビュー

帝王学

本日、とても楽しみにしていた本が、日本から届きました。

 

『一流の人はなぜ着物を着こなせるのか』

 

信和義塾で共に帝王學を学んでいる、「呉服業界を未来輝く産業にする」をテーマに掲げ、

 

幾多の試練を乗り越え、1分で着れる袴『栄時袴』を開発なされた

「信念の人」坂本洋平さんと、

 

信和義塾塾長の中野博さんが共著で出された期待の書籍です。

 

本書は3月3日発売ですが、発売4日目にして重版が決定するなど、早くも話題の書となっている様です。

 

{37FEC99D-41DA-48A4-B60B-B275E0A86AAD}



前回、出版直前に以下の記事を書きましたので、こちらもご参考ください。

 

『一流の人はなぜ着物を着こなせるのか』
『一流の人はなぜ着物を着こなせるのか』 信和義塾で共に帝王學を学んでいる、「呉服業界を未来輝く産業にする」をテーマに掲げ、 1分で着れる袴『栄時袴』を開発なされた坂本さんと塾長の中野先生がタグを組んだ本書、  『一流の人はなぜ...

 

 

日本も国をあげて「クールジャパン戦略」を打ち出し、日本の魅力を積極的に世界に発信していますが、

 

その効果も大きく、今世界中で「日本ブーム」が起こっています。

 

特に、漫画、アニメ、ファッション、音楽、日本料理(和食)などが注目されていましたが、注目度は年々高まってきており、

 

そのトレンドに乗っかる形で、着物をはじめとする「和装」も「とってもクール!」と認識されています。

 

ネタバレになってしまうので、あまり多くは語りませんが、ちょっと導入だけ紹介させて頂きますと、

 

本書の序章にも、フランス、パリの「Japan Expo」にて、中野塾長率いる「チーム和魂」が現地で経験した「和服のもつパワー」について書かれています。

 

着物を着て、異国の地に立つとどんなことが起こるでしょうか?

 

想像してみていただけたらと思います。

 

なぜ今世界は着物に注目しているのか?

 

その答えが、面白おかしいエピソードとともに説明されていて、「なるほど!」と引き込まれていきました。

 

そこからは、和装のプロ、坂本さんによる「日本人と着物の深い繋がり」についての解説、素敵なエピソードの数々が語られています。

 

その後に語られる、着物業界が逆風の中での坂本さんの奮闘記や、



1分で着れる袴『栄時袴』(EIZI)開発談は、いかに坂本さんが「信念の人」であるかを物語っていました。

 

まさに、いかなる困難をも念いの力と不屈の闘志で乗り越える、ガイアの五黄だなと、感動しました!

 

私もまだまだ頑張らねばと、大きな力を頂きました!

本書を読み終えて、一人の日本人として、

 

とにかく、

 

「着物を着て、街を歩いてみたい。」

 

そんな気持ちにさせられました。

 

時を超えて受け継がれて着た、和の心を体現した「着物」、

 

着物を纏うことで、その意味が理解できると、本書でも書かれており、是非、坂本さんの栄時袴を着てみたいと思います!

 

本書を読んで、これまで着物に縁のなかった私の様に、

 

「着物を着てみたい!」

 

と思っていただけるととても嬉しいです!

 

これからきっと私の周りは「着物ブーム」がやって来そうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました