17年後、息子が成人した頃の世界はどうなっているのか?
私たちが与えてあげられる事について考えてみる。
10年後、20年後の世界はどうなっているのか?
日本にとって、何が国家と呼ばれ、どこがライバルとなっているのでしょうか?
現時点ではおそらく「情報が国家」、ライバルは「アメリカ、中国」という事ができるでしょう。
最先端のIT技術や金融工学の知識などが花盛りで、そういったスキルを持った人々が大活躍している時代です。
では、これから先はどうなるのか?
答えは、、、。
「AI、ロボットの時代」になることは間違いないでしょう。
正確で超高速な情報分析、演算能力。痛みも疲れも病気も知らずに、24時間稼働し続ける事ができる、強靭な身体。
私たちの仕事のほとんどがロボットに取って代わられる時代がもうそこまで来ています。
ロボットに勝てるスキルとは何か?人間しか持っていないものとは?
それは、「夢を見る力、発想力、共感する力、コミュニケーション能力、見えない世界を見る霊的能力」など心の領域の能力です。
どうすれば、より人間らしく、氣力充実し、深く思考出来るのか?
そういった新時代に必要とされる人間の能力に、磨きをかけ、実践する事で、そのエッセンスを未来を生きる息子達へ伝えて行くこと、私たちの大事な役目です。
コメント