忙しいお父さん、子供との時間に何をする?

海外子育てマガジンnicolabo連載

忙しいお父さん、子供との時間に何をする?

この頃、バンコクへの出張が多くなり、週に1-2日家にいない事が増えて来ました。

必然的に幼稚園への送り迎えができなくなり、夜も一緒に遊べなくなるので、息子は「お父さん、今日は帰ってくるの?」って、妻に質問するようになったようです。

帰ってくると笑顔で嬉しそうに、「おかえり!」と抱きついてきます。

私が出張で家を空けている時、妻はいつも「お父さんはバンコクへ仕事に行ってるんだよ。」って伝えてくれています。

「仕事どうだった?楽しかった?」と質問責めの後は、不在の間にあった出来事を一生懸命話してくれます。

「幼稚園でね、友達がね、先生がね、お母さんがね、、、、。」って。

些細なことではあるのですが、とても幸せな瞬間です。

家を留守にしがちなお父さんと子供のコミュニケーションのポイントはシンプルです。

とにかく、家に帰ってきたら子供を全力で受け止めてあげること。

お話を楽しそうに聞いてあげること。

それだけで子供達は嬉しいし、「これして遊ぼう!」とお父さんの手をぐいぐい引っ張ってきます。

お母さんの方からもお父さんのことを褒めてあげて下さい。

別に特別なことを言う必要はありません。

「お父さん、家族のために仕事頑張ってくれてるんだよ。」って一言いうだけで大丈夫。

それだけで子供もお父さん、お母さんのことをもっともっと好きになりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました