早起きの秘訣教えます!

毎日の習慣。

僕は朝4時起きを習慣にしています。

それは第一に今年の目標として自分に課した義務だからという、

義務感から派生したことだからと言えるかもしれないですが、

この所特に思うのは義務感だけではとても長くは続けられないということです。

朝4時に起きなきゃいけない、

そう思って毎日気力を振り絞って布団から出て、

やりたくもないことを仕事のために勉強をする、

気の進まない仕事の準備をする、

目標もなくただ何となくいきあたりバッタリ的にジョギングをしてみる、、、、。
ただ単にやるべきことがたくさんあって、

時間が足りないから早起きをしなくちゃいけない。
そんな感じではとても早起きを続けることはできませんよね。
ではなぜ続いているのか色々考えてみると、

そこにはある法則があることに気づきました。

 

早起きして行なってることすべてが自分で決めた、

自分のやりたいことだったんですね。
1)朝起きて誰にも邪魔されず読みたい本を読むこと。

(夜の時間は嫁がテレビドラマを見ていて、

気が散って集中できないのと、CM中にあれこれ話しかけて来るのを無視できない。

無視すると機嫌を損ねて喧嘩になる。)
2)邪魔されずにインターネットで色々セミナー動画や記事等を見ること。

(夜できないのは上記同様ですね。)
3)海外在住の人たちとSKYPEで話したりすること。(時差を利用して。)
4)毎日の健康維持のためにバランスボールに乗っかってストレッチしたり、

軽く縄跳びなどして運動すること。

(朝一で体全体をストレッチすると血行良くなってすごく気持ちいいです。)
5)仕事以外のメールやメッセージに目を通して、

返信し、落ち着いて一日の計画を立てること。

(仕事以外のことは後回しになりがちだけど、こうすることによってプライベートも充実してきます。)

 

早起きすることで得られるメリットが明確で、

楽しんで実行できることばかりなので、朝起きるのが辛くなくなるんですね。

また、たまにはどうしても夜遅くなることもあって、

4時に起きられないこともありますが、

これも別に起きなきゃ死ぬわけではないし、

自分で決めた緩やかなルールの中でのことなので、

厳格に守らなきゃいけないと頑なになる必要もなく、

まだ疲れが残っているから明日は6時までやすもうとか

自分で能動的に計画を組めるので、

こういうフレキシブルな自分との取り決めがうまくいっている要因ではないかと思っています。

 

朝早く起きることが目的ではなくて、

好きなことを朝一番にするために早起きをする!

 

そういう心がけで毎日を過ごしていけば、

きっと充実した一日を送ることができると思います!

そんな毎日の積み重ねが分厚くなって、大きなことを成し遂げる習慣になると思います。
僕もまだまだですので頑張ります!

 

朝起き習慣がなかなか身につかないとお悩みならば、

そのヒントとなると嬉しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました