環境は人を創らず

おはようございます!

今日も素敵な一日がスタートしました。

良い天気で本当に気持ちが良いですね。
今日もお天道様に感謝をして、素敵で充実した一日にして参りましょう!

今日の言葉です。

 

”สถานการณ์ไม่ได้สร้างวีรบุรุษ
เพียงแต้เปิดเผยตัวตนของเขาให้ตัวเขาเท่านั้นเอง”

“Circumstances do not make the man;
they merely reveal him to himself.” -Epictetus, Roman philosopher

環境は人を作りません。
環境はただ単にその人がどんな人間であるかを見せてくれるだけです。

何でもかんでも環境のせいにしていないでしょうか?

『あの人はチャンスに恵まれていてなんて運がいいのでしょうか!
比べて私はぜんぜんチャンスが回ってこない。

家庭も裕福でないし、仕事もうまくいっていない。
人間関係も問題ばっかりだし、何でこんなについてないんだろうか?』

そんなことを思っている人に限ってどんな生活をしているかというと、
人をうらやんでばかりで、自分は自分の悲惨さを嘆いてばかり。
自分の環境を変えるための行動をまったく起こさず、
毎日が無難に過ぎていくことを願っている。

これは環境のせいではないですよね。
日ごろの自分の考え、行動が環境を作り出しているのです。
環境はただ、今その人がなるべくしてなった形を教えてくれているのです。

考えを変えてみましょう。
行動を変えてみましょう。

今の環境が思わしくないということは
何かを変えなければならないということだと思います。

自分の不運や問題を環境や周りのせいにせず、
自分自身のこととして責任を取り始めたとき、
人生は変わり始めると思うのです。

今日も一日頑張っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました