息子の新しい世界への旅立ち。ドキドキのナサリーデビュー。

adventure beautiful boardwalk bridge 海外子育てマガジンnicolabo連載
Photo by Pixabay on Pexels.com

息子の新しい世界への旅立ち。ドキドキのナサリーデビュー。

家の息子ももうすぐ2歳。

かねてより考えていた通り、彼が2歳になる、この6月から地元のナサリーに通わせることにしました。

バンセーンにほど近い、約30人の子供達が遊ぶ中規模のナサリーです。

息子が生まれてから2年間、半日たりとも離れたことがなかった母と息子。

それが初めて、異なる空間で、1日を過ごすことになりました。

登園初日。

ナサリーの先輩達がおもちゃや乗り物でワイワイと遊んでいる中、何も知らない息子は、たくさんの子供やおもちゃに興奮して、大はしゃぎで遊び始めます。

その様子を端で見ながら、先生に挨拶をして、そっと現場を離れる僕ら夫婦。

知らない場所、知らない人達に囲まれた空間に取り残された息子のことを想い、いたたまれない気持ちになりながらも、

「これも息子が踏み出す新たな第一歩」と、涙目になりながら、夫婦で息子の旅立ちを祝福したのでした。

現場を離れてしばらくすると、Lineで楽しそうに遊んでいる息子の写真が送られてきました。

「よく頑張ったね!」と一層息子への愛が深まったのでした。親バカはまだまだ続きます。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました