子供としっかり関われる今だからできること。

子育て

子供のオンライン学習サポート中に感情が動く時。

子供が立ち歩く時。

途中で他の話を始める時。

言うことを聞かない時。

何度言っても理解してくれない時。

まじめにやらない時。(別のページを開いたり、ノートに適当に書いたり。)

脱線してばかりでカリキュラム通りに進まないなどなど。

実はこれらは自分達も小さい時やってきたこと。

そして先生や親に、叱られて、恐怖を与えられて、勉強嫌いになった。

そのうち言われたこと、教科書の内容しか学習しなくなった。

そして30歳過ぎるまで学びの重要さを忘れてしまっていた。

そして今の今までその影響を引きずっているわけ。

だからこそ、子供には同じ轍を踏まず、勉強を楽しいと思ってもらえるように導いたほうが絶対に良いと思う。

カリキュラム無視(言い過ぎた)、脱線歓迎、興味を尊重して、柔軟に親がコーチとなって学習をサポートしていこうと思う。

そのためにも自身のコンディションがとても大事。

感情のコントロール、時間管理、仕事との棲み分け等課題も多いが、子供の学習や生活全般にどっぷり関われるは今だけのチャンス!

小学校も高学年になったら、自分の世界が出来て、相手にしてもらえなくなるだろう。(悲しいけど。)

だから今、学びも、遊びも全力で!

#バンコク子育て

コメント

タイトルとURLをコピーしました