日本国は建国から〇〇年って知ってましたか?

今日は紀元節。建国の日。

神武天皇の即位から本日で2683年。

日本は世界で最も長い歴史を持つ国家。

今日は日本の誕生日と8歳息子に伝えると、「え、2023年じゃないの?」って言うので、改めて日本建国について話をした。

建国の精神である八紘一宇。天の下で全ての民族は平等であり、天下を平和な一つの屋根にしようという日本建国の精神が日本人のアイデンティティだよと。

それを聞いて、息子は「日本ってすごいんだね!」

素直にそう言っていた。

小さなことだけどとても大切なこと。

クリスマスやお正月もいいけれども、こういうことも家庭で子供にしっかりと伝えていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました