子供からの何気ない一言でハッとさせられた経験はありませんか?

海外子育てマガジンnicolabo連載

子供からの何気ない一言でハッとさせられた経験はありませんか?

先日、ベッドに寝転がって本を読んでいた時の事です。

息子が作ったレゴを見せにやってきたので、「ちょっと待ってて。」と何気なく返事をしました。

そうしたら、、、、。

「お父さん、いつも怒ってるじゃん!」

私は読書の邪魔をされて、多少イラつきもあったと思いますが、特段大きな声を出したつもりもありません。

読みかけの章を終えたらすぐに息子の相手をしようと思っていたのですが、いきなりそう言われてビックリしました。

無意識であっても、否、リラックスして体も心も緩んでいる時の無意識だからこそ、「素の自分の姿」が出てしまうのですね。

恐らく何度も同じ扱いを受けていたのでしょう。

子供といるとき、特に自宅にいる時は細心の注意が必要だと思いました。子供はよく見ているものです。

この経験から、仕事から戻ってきて、自宅にいるんだから自分の時間をとって当たり前と言う気持ちは吹き飛びました。

「いつも怒ってるお父さん」では本当にマズイですから。

自分の時間は早朝深夜や外出している時に取る。

家族といる時は全力で向き合う。

当たり前のようでなかなかできない事ですが、多感な時期である今だからこそ、

「いつも優しくて頼れるお父さん」を演じ切りたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました