子供の学ぶ機会を奪っていませんか?

子育て

子供の学ぶ機会を奪っていませんか?

ドキッとするタイトルかもしれません。

息子とスマホのゲームをしていたときの事です。

獲得したスコアに応じて、アイテムを選択し、キャラクター能力をアップさせる場面おいて、彼が直感的にボタンをどんどん押していくのを見て、イライラしてつい発した一言。

「それは違う!もったいないからこうしたほうがいいよ。」

多くのキャラクターをまんべんなく育てようとしていたことは、高得点獲得、次のステージ移行のためには非効率だったのですね。

しかしながらその後すぐにハッとします。

良かれと思ったことであっても、聞かれてもいないのに効率的にレベルアップすることや、ゲーム進行していく方法を教える事で、息子の大切な学びのプロセス体験を奪ってしまっていたのです。

考える力を育てるせっかくの機会だというのに、、、。

危うく、すぐに答えを求めて、攻略本を見るような子に、自ら率先してしまっていました。

学校教育の現場においても同様の場面に出くわすことでしょう。

どんどん非効率な事をやって、失敗もして、自らの体験の中から、目的を達成する術を見つけ出せばいいわけです。

その体験を通じて息子がどう感じたか? 次にどう活かしていくか?

親は傍らでじっと見守りながら、適切なタイミングでフィードバックする事。

これこそが親の役割だと改めて学んだのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました