3、4月は別れと出会いの季節。

海外子育てマガジンnicolabo連載

3、4月は別れと出会いの季節。

タイで暮らしていて、駐在で来られているご家族とおつきあいをしていますと、年中、出会いと別れの挨拶をしているように感じます。

私にとってみるとすっかり当たり前になってしまってますが、息子も4歳になると、そのあたりに敏感になってきていて、いろんな戸惑いがあるようです。

送り迎えの車の中で、

「〇〇君、日本に帰ったので、もう幼稚園来てないよ。さみしいなぁ。」

そのように口にすることも増えてきました。

幼稚園からの月報にも、新しく入園するお友達と退園するお友達の名前が出ているので、我が家では毎回それについて話をする機会を持っています。

「今月は〇〇ちゃん、帰国するんだね。知ってる?」

この話題を振ると、それまで一心不乱にオモチャで遊んでいても、必ずこちらを振り返って、尋ねてきます。

「えー、なんで?」っと言って悲しそうな顔をします。

彼はタイで生まれて、これからもタイで育っていくことになります。

だから、日本人学校に通っている限り、これからも日本人のお友達を見送ることが増えていきます。

「晃は日本に帰りたい?」そんな意地悪な質問をしたことがありますが、彼は涙を浮かべて、「この家がいいから、帰りたくない!」と言います。

「息子が今、ここでしか経験できないことって何か? 」

深く考えさせらる毎日です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました