コロナスライドを克服するために。
さて、リモートワーク、外出制限、お子さんのオンライン授業という形で、自宅で過ごすことが当たり前になってきましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?
仕事ももちろん大切なのですが、私が危惧しているのはやはり子どもの教育についてです。
いきなり「オンライン授業」となりましたが、リアル授業をネットで配信すればよいという、そんな単純なものではありませんし、関わる先生方も試行錯誤、子どもたちも戸惑っていると思います。
アメリカでは「コロナスライド」と呼ばれる言葉が出てきているようです。要するに、休校と夏休みによって、約半年間学習から離れてしまう人が出ることにより、学力低下減少が発生するというもの。
この時期、如何にして質が高く、且つ興味深く、能動的に学べるコンテンツを提供できるか? そしてそれを私達親がサポートできるのか?
ホームスクーリング(家庭教育)を行っていく意気込みで、私達親が出来るだけの関わりをしていくよいきっかけだと考えています。仕事、家事、教育の三方良しを目指します!
まずは外に出て一緒に体を動かすこと、料理や工作などに取り組むことからスタートです。
共に過ごす時間が増えることでますますお子さんの事がわかってくると思います。
出来ることは沢山ありますね!
コメント