やりたいことか?できることか?大きなことを成し遂げるために必要なこと。

ナインコード

先日偶然、林 修先生のYou tubeをみていたら、

 

「僕はできることしかやりたくない!」

 

そんなこと主張する若者に対して、林先生が話をしている場面があり、そのお話が興味深く、大変感銘を受けました。

 

人間誰しも、自分のやりたいことをやって、それでお金を稼いで、家族や仲間、社会を幸せにできたら最高だと思います。

 

しかしながら、

 

自分のやりたいことと、それが社会にとって価値のある事かどうか?

 

それって実際やってみないと分からないですよね。

 

いくらサッカーが好きで、プロサッカー選手になって、活躍したいと思っていても、

 

人を感動させるくらいの実力と実績がなければ、サッカーで食べていくことはできません。

 

文章を書く事が得意で、自分の好きな本を書いて、印税生活を目指していても、

 

自分の書きたい事が、世の中にニーズがないコンテンツであれば、これも売れませんからビジネスになりません。

 

スティーブ・ジョブズは、こう言っています。

 

本当に好きなことしか、続けられないと確信している。


何が好きなのか探しなさい、あなたの仕事にも恋人にも。

 

これはすごく納得させられますし、誰もがそのように生きたいと思います。

 

しかしながら、実際には、


「好きなこととできる事が一致して、大成功(社会に多大な価値を生み出して)できる人は少ない。」

 

夢を持つこと、夢に向かってチャレンジすること、それを否定するわけではない。

 

しかしながら、いつかは見切りをつけるタイミングもあるはずと。

 

林先生は語っておられました。

 

予備校講師として大成功を収められてますが、

 

実際のところ、

 

予備校講師は林先生にとっては「やりたくないこと」だったとの事。

 

しかしながら、「できる事、得意な事、世の中のニーズが高い事」だったのです。

(予備校講師をピンチヒッターでお手伝いすると必ず、来週からウチに来てくださいとオファーがあったとの事。)

 

社会人になっても、予備校講師の道へ進まず、

 

ご自身の投資会社を作って、「やりたいこと」に挑戦なされていて、

 

しかしながら、うまくいかず、借金が増えていく、、、、。

 

これ以上借金が増えると、返済ができなくなってしまう。

 

そんな理由から、「やりたいこと」に見切りをつけ、

 

「できること、社会から求められていること。」に取り組むようになったのです。

 

そして予備校講師として大成功、出版、テレビの世界でも引く手数多の大成功を収められておられます。

 

私はこの林先生のストーリーを聞いて、

 

「人から頼られて、自分ができることをしっかりとやって、(お役目、天賦の才を磨き)その道で進化をしていく。」

 

これを徹底して行っていこうと改めて思いました。

 

これはやりたいことに見切りをつけて、挑戦を止めてしまうというネガティブなことではなく、

 

私自身の理解としては、

 

挑戦を止めるわけではなく、

 

むしろ大きな夢を描き、それに向かって実践していくけれども、

 

自分の特性、価値、役割というものをよく理解し、磨き、

 

その上で、自分の大いなる夢の実現のために、仲間(いろんな天賦の才能、スキル、資金力などなど)と共に進んでいくことだ、と。

 

そもそも、ジョブズやウォルトディズニー達が描いた、途轍もない大きな夢は、

 

一人が好きな事をやるだけで達成できることではない。

 

夢に共感して、協力してくれる仲間がいなければ。

 

大きなことを成し遂げるためのきっかけは、

 

「自分のできることを知り、(人から求められていること)それに対して一つ一つ結果を積み上げていくこと」

 

そのように思います。

 

子供達にも、こういったことをしっかり伝えていきたいです。

 

ここでもナインコードによる「人の持つ天才」を知ることが役に立つなぁとしみじみ思いました。

 

 
何気なくシラチャの夜景をアップしてみました、、、。
特に意味はありません。
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました