私は昨年夏以降、特に11月に入り、気力がかなり高まって来ました。
昨日も紹介しましたが、、、、。
1番の理由は、恐らく10月半ばからちょっと無理して週4日ペースでムエタイ通ったので、筋力、体力が付いて来たからだと思います。
意識を集中して体力的に追い込むと、
(実際にはトレーナーから追い込まれている、、、。)
しばらく頭が空っぽになり、心拍数が落ち着いてくるにつれて、心地よい感覚が得られます。
ドーパミンなど脳内物質が出ているのだと思います。
α波も出てるかも?
これ、一種の止観瞑想状態なのではと感じます。
ムエタイが良いのは、自重トレーニングやマシンを使ったセルフのトレーニングと違って、「相手」がいること。
特にミット打ちでは、トレーナーが私たちの状態をみて、負荷をコントロールしてくれるので、動けるときは動けるなりに、体が重い時でもその時なりに、うまく力を100%引き出してくれます。
へなちょこなパンチですら、ミットが迫ってきているのでは?というくらい、「バシン!」と良い音がするため、徐々に快感になっていってしまいます。
受けるのが本当に上手です!
トレーナーにうまく乗せられて、自然とかなりムキになって頑張ってしまうため、普通、自分一人だけでは、適度なところで「もういっか。」とブレーキ踏みますから、とてもここまで追い込むことはできません。
ミット打ち後は、必ず疲労困憊で倒れてしまいますが、先ほど紹介したように、頭の中が止観瞑想状態になるので、快感となり、「また次も行きたい!」となるのでしょう。
瞑想をしたことがある方はわかると思うのですが、なかなか瞑想初心者がこのような感覚を得るのは難しいのです。
運動して、頭も体もリフレッシュすると、当たり前のことかも知れませんが、よく眠れますし、目覚めも良いですし、朝からやる気に満ち溢れています。
そして、「今日もやるぞ!」と起き出して、お天道様に手を合わせて、庭掃除に、ウォーキングにと、良いスタートが切れます。
そして良い氣の循環が感じられるようになってきます。
生活が規則正しくなり、気持ちが前向きになり、少なくとも気持ちがマイナスに引きずられることはなくなり、
生活上、ビジネス上、現実として起こっている出来事はそのままであっても、その解釈をポジティブに変化させることができるようになってきました。
(人間関係間トラブルや未解決の金銭問題など。)
これは意味づけの変換ではなく、もっと高い抽象度で眺めることができ、それぞれの繋がりを意識できるという感じです。
一瞬でも思考を止め、今を感じること、これはとても大切なことですね。
同じ景色や、同じ本、同じ音声でも、見えるもの、聞こえるものが変わっていきます。
大声で歌ったり、腹がよじれる程笑ったりするのも同じ効果があるかも知れません。
ヨガももちろん良いでしょうね。
瞑想よりも筋トレやヨガ、そして無酸素運動で限界近く追い込む事で、誰でも簡単に体感覚として「今」に止まっている思考が感じられますので、オススメです!
(瞑想を否定しているわけではありません。私も瞑想しますので。)
難しいこと考えるまでもなく、ただ、汗をかいて、大きな声を出して、「ストレス解消!」、
それでいて体も強くなれるというメリットを感じながら、トレーニングすることでももちろん良いと思います!
この効果はどんなに強調しても、しすぎることはありません。
高校?で習った英語の構文 Cannot……too much を思わず思い出しました。(笑)
モヤモヤしたら、ストレスを感じたら、
体を動かしてヘトヘトに疲れてしまいましょう!
スッキリリフレッシュ出来ますので!
コメント