7月は2018年の折り返し地点。
親子で決めた年初の目標は着々と達成に向かっていますでしょうか?
私が子育てで意識している言葉に「子は親の鏡」というものがあります。
文字通りですが、「子は親が日頃からやっている事」をします。
決して「親がさせたいと思っている事をする。」訳ではありません。
↑これはとても重要!
親がポジティブに行動する事で、面白いように変化が生まれます。我が家の例、紹介しますね。
私は毎朝庭の落ち葉掃除、雑草抜きを行っていますが、息子も自然と私について来るようになりました。
虫やカタツムリを見つけては、キャッキャと楽しそうにしていて、朝の爽やかな空気と太陽の日に当たりながら、親子で会話できる、とても貴重な毎日のイベントとなっています。
また、私は3ヶ月前より体力作りの為にムエタイジムに通い始めました。家でも縄跳びやトランポリン、スクワットをするようになり、息子はそれも見よう見まねで行っています。最近、懸垂用マシーンも購入したので、今度はそれにもぶら下がり始めました。(笑)
さらに神棚への拝礼や3ヶ国語読書、柔軟体操やマッサージ、氣の調整等、何でも興味を持ち、即実行する息子を見て、
「息子は神童だ!。(笑)」なんて、親バカ丸出しで毎日楽しく過ごしています!
コメント