私の尊敬する先輩がとても興味深いことをブログに書かれていたので、紹介したいと思います。
誰もが
給与ゼロでも平気でいられる状態”を実現したい。
「お金に縛られない自由な人生を送りたい!」って思ったことがあると思います。
私もそう思っていますし、今でもそうなるためにはどうしたらいいかって考えています。
私の先輩は、ご自分の置かれている現状を踏まえ、よくよく考えた上で、「投資家」と言う道を選ばれ、
現在、経済的自由を手に入れられておられます。
そのプロセスと考え方がとても鋭く、しかも分かりやすいので、是非参考にしてみて下さいませ。
私はというと、「投資」というよりは、「副業」の方で、給料収入以外の収入源としました。
私のほうは、まだ経済的自由というのは程遠いのですが、
やりたい仕事をしながら、独立することができた理由は、偶然にも先輩がブログの中で述べている、
「自分のコントロールできることに集中した」ことだと思っています。
ブログを通じて情報発信をすること、
私がやりたいと思っている生活、なりたいと思っている地位をすでに実現している人に会うこと、
主に実践したのはこの2つでした。
情報発信をすることで、応援者を得ることができたこと、
実際に私のやりたいことで成功されている方にお会いすることで、その地位にたどり着くには具体的にどんなことをすれば良いのかが分かり、最短距離を進めたこと。
双方とも、他人のコントロール下にあるものではなく、全ては「自分次第」でいかようにでもできる事でした。
いつまでも他人のコントロールに置かれていると、そこから外れた途端に、収入が途絶え、路頭に迷うことになってしまいます。
投資に行くにせよ、副業に行くにせよ、
「どれだけリスクを負えるのか?」
と言う事を把握しておくのと、おかないのとは、大きな差があります。
特に行動を始める初期段階においては、そのあたりのバランスが大切だと思います。
改めて今の自分に当てはめて考えてみるきっかけとなりました。
以下は、先輩が”給与ゼロでも平気でいられる状態”を実現された時に、経験なされた事なのですが、
私は当時、自分のことでいっぱいいっぱいで、ここまでの事は実行も、感じることもできなかったので、
素敵なストーリーをお聞きして、とても眩しい感じがしました。
何らかの形で、あなたの参考になれば嬉しく思います。
————————————————————————————
仕事をするにおいて、自分のことを考える必要がゼロになりました。
保身を考える必要が無くなりました。
同僚、上司、部、事業部、会社、
クライアントのために仕事をしていると、
100%言える精神状態になりました。
利他の精神で仕事をしておりました。
なので、わかりやすい変化として、
仕事を自分から断ることがなくなりました。
どんな些細なことでも、喜んで引き受けるようになりました。
それに対して、周辺の同僚は従来と変わらないので、
仕事を断る同僚は多いわけです。
なので、上司から見るとそんな職場の状況がどう見えるか?
僕が、どんな仕事も断らない、使い勝手の良いかわいい部下
と見られるようになります。
上司からかわいがられるようになると、
新規の面白い開発案件にアサインされて、
2年ほどその開発案件に従事しました。
その開発案件が完了し、商品部隊で移管された後、
僕にアサインされた次の業務が、
誰のためになっている仕事なのか、
よく理解できなかったので、
次の業務に着手する前に、
事業部の上長に退職したい気持ちを伝えて、
Sonyを退職してきました。
コメント