天才を育てるにはどうしたらいいか。落合陽一さんの教育論とは?

子育て

この週末、妻と息子が外出しており、久しぶりにまとまった時間が取れましたので、部屋にこもってYoutubeを見ていました。

 

日頃からテレビや新聞の類は見ないので、存じ上げていなかったのですが、

以前より、知人から「すごい人がいるよ。」と聞いており、気になっていたのです。

 

その人とは、落合陽一さん。

 

「現代の魔法使い」と呼ばれているようです。

 

落合さんのオフィシャルブログ

落合陽一公式ページ / Yoichi Ochiai Official Portfolio
落合陽一公式ページ / Yoichi Ochiai Official Portfolio

 

一昔前のスーパードライのCMでお馴染みの作家、国際政治ジャーナリスト「落合信彦」さんの息子さんです。

 

落合陽一さんは、メディアアーティストという肩書き、CG、VR、AI、自動運転、身体制御、デジタルファブリケーション、、、、。

 

様々な専門分野をお持ちで、私はまだ、「天才」落合さんの活動についてよくよく把握できておりません。(苦笑)

 

Youtubeには、多くの動画が上がっており、いくつかを見てみたのですが、ご専門のアートやコンピューティング関係ではなく、教育関係のものが大変分かりやすく興味が湧きました。

 

*前者は正直、難解で、内容理解が追い付きませんでした。(私が完全文系な人間ため)

 

 

学者、経営者としては奇抜な出で立ちと、難解な内容を早口で軽快に語り、質問にもテキパキと明確に答え、漫画に出てきそうな天才科学者キャラクターがとても印象的です。

 

ナインコードを調べてみると「風の四緑」でした。

 

風の四緑については、以下のブログ記事に書いています。

 

『息子とお坊さんの触れ合いから、この子の将来について考えてみる。』
 去年のある日の出来事。  地元の、とある公園でのひとこまです。  私の3歳の息子が一心不乱にはしゃぎまわっているところ、お坊さんが近づいてきました。  お坊…

 

偶然にも私の息子と同じで、俄然興味が湧いてきました。

 

ナインコードの中では「初年運」の「風の四緑」。

 

有名人には福沢諭吉、本田宗一郎、橋下徹、小倉昌男さんなどがおられます。

 

落合さんも現在30歳で今の地位を築かれているので、早熟です。

 

幼少期、どういう生活を送ってこられたのか?


どういった教育を受けられたのか?


とても気になってきました。

 

数ある動画の中で語られていたのは、

 

幼少期には日替わりで様々な習い事をしていたということ。

 

ピアノ、空手、算術、絵画など、学問に、音楽、芸術、スポーツなど幅広いジャンルに、早くから触れられていたようです。

 

マンツーマンで家庭教師がついていたような状態だったとのことから、多様な先生方からも刺激を受け、学ばれていたのですね。

 

また、欲しいものや、やりたいことなどがあると、親から一方的に与えられるのではなく、


親に対してプレゼンテーションを行い、勝ち取っていたとのことで、

 

親から何かを「やりなさい!」とか言われた記憶は全然ないと言われていました。

 

幼少時代より論理的に考え、表現をし、人を説得するプロセスが鍛えられ、習慣化されていたようです。

 

この2つのポイントだけでも、「天才」を育てる秘訣が見えてきます。

 

私もまずはこの2点を意識して、子供との接し方を見直していきます!

 

「天才と言われる人が、どういう幼少期を送ってきたのか?」

 

こういうことを調べてまとめてみると面白いなぁと思いました。

 

興味を持って、これからも落合さんの活動に注目していきたいと思います!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました