親ができないことを子供に押し付けていませんか?

海外子育てマガジンnicolabo連載

親ができないことを子供に押し付けていませんか?

親の夢、子供の頃やりたかったけれど、できなかったこと、自分ではもう遅いと思っている

(本音では時間がなく、かける努力も面倒くさい)

脳に良い、健康に良いと言われている、趣味や習い事などありませんか?

親が英語を喋れないにも関わらず、「これからは英語くらい喋れないと、、、。」と子供には英語教室に行かせる。

「音楽には国境ないから、脳に良いらしいから。」と自分では楽器ができないのに、「行きなさい!」と言って強制する。

子供にやらせてみたい、やって欲しいと願うなら、まずは親が楽しんでいること、頑張っている姿を見せること。

理想は親がやっていることを興味持って、真似て、その上で「僕もやりたい!」って言う風に意識づけをしていくこと。

子育ての基本だと思っています。

お父さんがいつも本を読んでいたら、子供も自然と本に興味を持つようなるでしょう。

興味から、子供が実際にやってみて、その後それを好きになるかどうかは分からないですが、少なくともきっかけにはなります。

大きくなって別のことに興味が出てきたなら、これまでのことは一旦横に置いておいて、そのことを応援したら良いと思います。

決して無駄にはなりません。

私達親が「楽しんでいる姿」を家庭でどんどん共有していきたいものですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました