先延ばしになっていること、やっつけてしまいましょう!

続けたい習慣

この週末、ちょっとまとまった時間ができたため、ずっと気になっていたけれども、先延ばしになっていたことを思い切って片付けました。

 

一つは気になってからすでに4年経過。

 

自宅のバスタブの蛇口のフィルターが詰まっていて、水量が弱かったのですが、専用の工具がないと開けられないため、業者を呼ぶのが億劫でそのままほったらかしに。

 

バスタブを使う度、あまりの水の溜まりの遅さにイライラするも、なぜか4年も手を打たず。

 

もう一つは1年以上が経過していた、超先延ばしにしていた案件。

 

キッチンシンクの排水がめちゃめちゃ遅く、これも排水溝の詰まりをとってあげるだけにも関わらず、これも放置。

 

2つともやる気になって、対応すれば1時間とかからずに解決できること。

 

しかしながら、なぜかずっと放置していました。

 

大したことではないのですが、いつも使うものなので、私も妻も積算するとかなりストレスになっていたと思います。

 

どうして先延ばしにしてしまうんでしょうね?

 

2018年の後半に入ってからですが、一人でぼーっとする時間を意識的に取るようにしていますが、ボーッとするにもしやすい場所としにくい場所とがあり、その違いが何か考えてみたことがあります。

 

それは、

 

その場がちゃんと整理整頓されているかどうか、

 

そして、

 

その場にストレスを感じさせるものがあるかないかどうか、

 

その違いがありました。

 

今回先延ばしにしていたものは、大したことはないにせよ、毎回毎回、軽微なストレスを無意識に、私たち家族に生じさせていたに違いありません。

 

意識には上がらなくとも、積算するとかなりのストレスになり、落ち着かない原因になっていたと思われます。

 

それが、思い切って掃除、対処したところ、

 

「スッキリ、爽快!」 

 

コーラ飲んでもこんな爽やかさは感じられないでしょう!(笑)

 

お風呂に入るのも楽しみになりますし、

 

料理や皿洗いもより気持ちよくできるようになりました!

 

これはいろんなことに言えることで、

 

例えば、仕事場の机の上。

 

これも仕事効率に左右する重要な場所だと思います。

 

場の力、エネルギーを高めるためには、場を清潔に保つことが大切になります。

 

机の上が汚いと、考えことをしていても、汚い箇所が目に入ってきて、無意識に脳にノイズを発生させることになりますし、それがパフォーマンスにも少なからず影響を与えます。

 

よく、

 

「トイレ掃除で金運アップ!」と言われてますが、これなども同様の現象ですね。

 

日常的に使っている場所が綺麗だと、それだけで五感が「綺麗、気持ちいい」という情報を受け取り、それに応じて、気持ちも穏やかに、爽やかになるでしょうし、

 

逆に、汚い、臭い、詰まって流れが悪い、埃っぽいなどとなると、顕在意識ではなんともなくとも、潜在意識、無意識上では、「相当なストレス」になっていると思います。

 

要するに「氣の流れ」なのだと思います。

 

私の職場の机(言うほど綺麗ではないですが、、、。)

 

体の中と同様に、家の中、庭、職場なども、そういった氣の流れがスムーズでない、詰まっている箇所があると、それが無意識に軽微なストレスとなり、

 

「なぜか落ち着かない、心地よくない、集中できない。」などの気持ちとなり、顕在意識に上がってくるのだと思われます。

 

体の場合は、病気や痛みとなって現れてくるでしょう。

 

顕在意識上で、気になっているということは、自身の感覚が、「何かおかしい、心地よくない」と感じているということで、

 

私のようにそれを何年もほったらかしにしているということは、

 

「自分の心に従わず、不健康になっても構わない。」

 

それと同じ意味なのではないか?そんな風に感じました。

 

今回、心と環境の関係性がリアルに体感できたので、これを機に「身の回りの気になること」を片っ端からやっつけていきたいと思います!

 

あなたも気になっていることで、長年気になっていることがあったら、思い切ってやっつけてしまいましょう!

 

散らかっている机の清掃から始めても良いかもしれませんね!

バス、トイレ掃除も毎日の習慣に!

コメント

タイトルとURLをコピーしました