2019年 新年あけましておめでとうございます!

ナインコード


2019年、新年明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします。

ブログ久しぶりに更新します。
ずっとストップしておりましたので、一念発起しました。

一年の計は元旦にあり

2018年の振り返りや、2019年の目標設定などしっかりと行っておき、こうしてコミットをしておくと、やらざるを得ない状況になるので、より達成確率が高くなります!

暦上の新年は本日ですが、私たちの学んでいる易経ベースの時の学問の一つ「ナインコード」「十干十二支」では、2月4日(節分)が時の変わり目となります。

ですのであと1ヶ月ちょっと残しているのですが、この1ヶ月で総仕上げをして、新たな一年を迎えたく思っています。

私(五黄土星)は今、バイオリズム陰5年(水の一白部屋)におりますが、しっかりと陰5年の洗礼を受けているところです。(笑)

2018年も、色々凹むことも多数あり、もしも『ナインコード』、『バイオリズム』を学んでなかったら、もっと落ち込んでいたと思います。

学んでいてよかった!本当にそう思っています。

さて、2018年を簡単に振り返ってみました。

<まとめ>

陰5年の洗礼(エネルギー低下、体調管理要注意、落ち込みやすく、物忘れなどにも注意、落ち着いて色々と考えられるため、勉強、計画などには向く年。ネットワーキングも吉。)

ビジネス面は昨年と比べて50%程度。(昨年は過去最高によかった)

なかなか上手くいかない感じはあれど、大きなトラブルもなく、堅実。

こじんまりと落ち着いている感あるため、もっと大きく、これまでの枠を壊し、大きく広げる 発想をすべきと自覚する。(陽一年に向けて)

精神、体力面では大きな波があり、やる気に満ち溢れていた、昨年(陰四年一白中央年)から

打って変わり、4月あたりから気力、体力低下が如実に現れる。


特に朝起きれなくなり(昨年までは5時半には起きられていた。)ルーティーンが乱れ始めた。

それに合わせて精神が安定せず、少しのことでも気になったり、イライラすることが増え、気持ちがネガティブに振れることが多くなる。悪酔いすることも経験。

前半は妻の母親はじめ、知人のお葬式に行くことが多かった。これも一白水星年(水)に関係があるのかもしれない。(計5回)

人の生き死について考えさせられ、人の役割、そして自身の使命についても、真剣に考える機会となった。

ナインコード認定講師になり、タイをベースに在住邦人、そしてタイ人へ広めていくことを決意。

ムエタイで体力作りとストレス解消、いろんな場所に顔を出して出会いを楽しむ事、落ち着いてじっくりとインプットができるようになる。

栄養と休養をとること、体力をつける事、ネガティブ思考にならない事、この3点セットが改めて重要だと気づいた。

ムエタイ効果?か、体力、気力が高まり、なんとか良い面、悪い面の水のリズム(陰5年)とうまく付き合えるようになってきたため、残り1ヶ月は特に身体と精神面を鍛えて、その上でこれからの9年のグランドデザインを描いて行きたい。

2019年に重点的に取り組んでいくべきことは、主に3点。

街のランドマークとなる大型開発プロジェクトの支援

(今年は本業の不動産業、長期戦ですが本腰入れて利他の精神で取り組みます!)

ナインコード認定講師としての活動

(人間関係の悩みを解決し、人を許す、理解するための活動!)

父親として、一人の教育者、ビジネスパーソンとして、帝王学の教えを実践、伝えていく活動

(先ずは、最愛の息子と妻に私の学びをしっかりと伝えていくこと、そしてそれを仲間や、地域の人々に伝えていく活動を行います。)

キーワードは『利他の精神』。

また改めて説明したいと思いますが、私の場合、2月4日以降は、リズムが陽の1年となりますので、いよいよ新たな種まきの季節となります。

土を耕し、種を蒔く、

蒔いた種を大きく育てるには、

世の中を良くしたい、関わる人々を幸せにしたいという気持ちが大切。

その時に重要なことが「利他の精神」「無償の愛」。

新年で気分も高まっていますが、そんな気持ちとともに、今年も歩んでいきたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

2019年 元旦

コメント

タイトルとURLをコピーしました