3歳児の初めての上京!バンコクは刺激がいっぱい?

海外子育てマガジンnicolabo連載

初めての上京!バンコクは刺激がいっぱい?

3月も終わり、息子も初めての「ピットゥーム(学期休み)」を迎えました。

自営業の私たち夫婦にとっては、休める時が休み的な感覚で、ともするとダラダラと仕事をしてしまいがちなのですが、

子供が家にいるとそうもできず、ここは思い切って「息子サービスしよう!」ということで、2日ほど強制的に仕事を中断してバンコクに行ってきました。

息子にとっては初めての大都会バンコクです。

BTSや建設中のコンド、タワークレーン、賑やかなショッピングモール、そして車と人の多さにびっくりするとともに、目を輝かせながら、忙しそうにキョロキョロする息子。

特にBTSにはとても興味を持ったようで、宿泊したお部屋の窓から、

眼下をBTSが行き交う度に「ビーティーエスッ プンプンーッ!」と大はしゃぎしていました。

何気ない日常の中に楽しみと感動を見出す息子を傍で見ているうちに、すっかりと忘れてしまっていた、自身の幼少期の経験の一つ、広島の路面電車の思い出が蘇ってきました。

両親はもちろんのこと、お爺ちゃんやお婆ちゃんと一緒のシーンも目に浮かび、ほろっとする一面も。

息子を通じて見える世界を追体験し、またまた息子に教えられた旅でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました