息子の新しい旅立ち!日本語幼稚園デビュー!

多言語教育

息子の新しい旅立ち!日本語幼稚園デビュー!

息子が生まれてから2年半。

先日、これまでずっと夫婦の間で議論していたことに対して、一つの答えが出ました。

私と同じく、泰日国際結婚されて、子育てをご経験なされた大先輩。

タイ生まれ、タイ育ちでトライリンガルの日本人の先輩。

そしてタイで起業し、日本人夫婦で2人3脚、3人のお子様を立派に育てあげられた先輩などから色々と貴重なお話を伺い、私達の考えも踏まえて、出した答えです。

それは、「日本語で幼児教育を受けさせる」ということ。

私達の息子は泰日のハーフで、母親はタイ人ですし、タイ人コミュニティの中で生活していますので、そのまま放っておけば「一般タイ人」として育つことになるでしょう。

それがダメだというわけではなく、

いずれ息子に芽生えるであろう、「日本(母国)への憧れ」。

これを感じた時に、

日本人マインド、そして日本語の基礎を身につけていることで、息子の可能性を拡げ、せっかくの持って生まれたユニークな境遇に胸を張って、最大限活かして世界に羽ばたいて欲しい、そんな想いからの決断でした。

その日まで、まだまだ先は長いですが、新米夫婦のすったもんだをこれからもシェアして行きたく思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました