子供の無作法、実は親が原因かも?

adorable baby blur chair 海外子育てマガジンnicolabo連載
Photo by Pixabay on Pexels.com

ずっと前から気になっていたことがあります。

息子が椅子に座って食事をする際、足を片方だけ椅子の上にあげることです。

一般的にお行儀が悪いことなので、毎回注意するのですが、

一時的に下ろしても、またいつの間にか上がっている、そんな事をずっと繰り返していました。

小学校にも上がることだし、悪習は正しておくべきだと、

夫婦でしつこく指摘していきますが、いっこうに直る気配はありません。

逆にますます頻度が上がって来て、イライラ度が日に日に増してきていました。

理由を聞いても、「食べにくい、座りにくい」と答えるのみ。

私達は「お行儀が悪いのでやめて!」と一言で片付けてしまっていたのです。

そんな時、とあるカフェでカウンター席に座る機会がありました。

高い椅子に慣れていないこともあり、非常に座りづらく、落ち着いて食事ができませんでした。

私はそこですぐにはっとして、

「あっ、これだ!息子よゴメンナサイ。」

そう思ったのです。

息子は大人用の椅子に座って食事をしていたので、足が床に着かなかった。

だから体が安定せず、うまく食事ができなかったから、足を上げていたことが分かりました。

完全に私達の配慮不行届ですね。

大人の思い込みって時に観察することすら放棄してしまいます。

子供に寄り添って、子供の目線でよくよく観ること。改めて学んだ出来事でした。

nico labo magazine|海外タイでの子育てメディア「ニコラボ」
海外タイでの子育てメディア「ニコラボ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました