この変革期に私達ができる事とは?

子育て

この変革期に私達ができる事とは?

今私達ができることは、世の中の大局的な動きを把握しつつ、自分で考え(第三者の意見を鵜呑みにせず)些末な情報に惑わされないという事。

コントロールできる事に集中する事。

そのためには、メディアやSNSからの情報を必要に応じて遮断する、一次情報に近い、信頼できる方からのみの情報だけを、自己責任において参考にするということが大切ではないかと思います。

今私達は未だかつて経験したことのない世界に生きています。

そんな状況で、子供達のことを守っていかなければなりませんし、生活の糧を得るために私達自身もますます学び、能力を高めていく必要があります。

新学期開校がいつになるか?

いつまで慣れないオンラインでの学習が続くのか?

まだ分かりませんが、皆さんも家庭でできることはやるべく試行錯誤しておられるのではないでしょうか?

我が家では料理やお菓子作り、本の読み聞かせや、文字の勉強、一緒に映画を見て感想を言い合ったり、団地内を走り回ったり、

ヨガや瞑想の真似事をしたり、自宅周辺をドライブしてみたり、親子一緒の時間が増えた分、朝から晩まで家族でめいいっぱい楽しんでいます。

何が正解かは過ぎてみないと分かりません。

今は、「できる事に集中」して毎日を丁寧に過ごしていきます!

アイキャッチの画像は全く関係ありませんが、こういう時だからこそ気分が沈まないように明るく過ごすこと、大切だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました