もしもの時の備え。できてますでしょうか?

海外子育てマガジンnicolabo連載

もしもの時の備え。できてますでしょうか?

先日息子が入院した時のことを書きましたが、今回はその時のエピソードを少し紹介したいと思います。

息子は2歳になるまで、幸運にも大きな怪我、病気などすることもなく、健康優良児だと、油断していたところ、突然軽い肺炎にかかり、入院することになってしまいました。

タイでは日本のように国の保険制度が十分整備されているとは言えず、中間層以上では、一般的に民間の医療保険に加入している人が多いです。

赤ちゃんや幼児も同様なのですが、僕たちはかなり楽観視していたため、息子を保険に加入させておらず、後から大あらわとなりました。

入院させた時は、ただただ息子が早く良くなることだけを考え、お金のことなど二の次という気持ちでいました。

無保険だから、ある程度高額の医療費がかかることは覚悟していましたが、

「まさか! これほどまでとは!」と請求書を見た時、言葉を失ったのでした。

さて、タイの有名私立病院にて、肺炎で2泊3日入院するといくらかかるか?

私たちの場合ですが、なんと5万バーツ(約15万円)でした。

その後すぐに保険に加入したのは言うまでもありません。(T_T)

お子様に限ったことではありませんが、もしものときの備えはしておきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました