人はフォーカスしたものを見つける。(手に入れる!)

いつものジョギングコースでの出来事。

今日は気分を変えて久々に公園内コースを周回。

ゴルフのミシェルウィーがよく付けていることで有名なリラワディ(プルメリア)の花が
咲き乱れていてとても気分良く走れました!

ジョギングは綺麗な景色を見ながら、すがすがしい空気を吸って、
面白いことを思い浮かべながら走ると気分が乗ってきてホント気持ちいいです。

ジョギング中不思議な事があったので、シェアしますね。

途中コース上に草亀がよちよち歩いていて、
最初は特に気に留めず走っていたのですが、
周回するたびに会うし、

ずっと同じところ(道のど真ん中)にいるので、
誰かに誤って蹴られたり、
ちびっこ達に捕まっていたずらされるのもかわいそうだと思い、
池に戻してあげたんですが、後になって亀に取っては
それでよかったのかどうか気になってしょうがなくてしばらく亀のことが
頭から離れませんでした。

そうこうしながらしばらく走っていると、
不思議と亀ばかり見えてくるではないですか!

池に首だけ出して周りを伺ってる亀、

池の縁で甲羅を乾かしてる亀、

一生懸命に階段を登って芝生のグラウンドに出ようとしている亀。

こんなに亀っていたんだ!って思うほど短時間で亀ばかり見えたので、
よっぽど亀のことが気になっていたんだと思います。

人って物事にフォーカスすると、
脳がそのことに向かってフル活動して回答を探し出そうとしますけど、
今回の場合、それが亀であって、

池に戻した亀の事を考え始めたことがアンカーになって、
無意識に亀にフォーカスが始まり、
気づいたら15分足らずで4匹も亀を見つけてしまってました。

NLPでも望む結果やステートを得るために、
自分に質問をしてフォーカスをしますけど、
これもまさにそれと同じで、フォーカスの力を改めて実感しました。

ものや望むべき結果、答えを探すためのフォーカス。
そのためのヒントを得られた貴重な体験でした。

日頃無意識に行なっていることに体系的な知識が結び付いた時、
意識的な変化を起こすことができるようになります。

もっと日常の無意識をどんどん顕在意識上で認識できるように、
自己とのコミュニケーションを深めていきたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました