アクシデントは突然に! そんなときも冷静になれる余裕を持ちたいもの。

wrecked iphone 海外子育てマガジンnicolabo連載
Photo by Skitterphoto on Pexels.com

アクシデントは突然に! そんなときも冷静になれる余裕を持ちたいもの。

先日我が家でちょっとしたアクシデントがありました。

息子が部屋で遊んでいるとき、何を思ったか、急に自分で顔を床にぶつけたのです。

「カッ」っと何やら乾いた音がしたので、

「これはやってしまったか?」と恐る恐る息子の口を開けて、前歯を確認したら、案の定、歯の先っぽが欠けてしまっていました。

初めての経験で、どうしたものかしばらく慌てふためいていたのですが、知人の歯科衛生士の方に連絡をして、まずは様子の説明と、欠けた歯の写メを確認していただき、アドバイスを仰いだのです。

幸いエナメル質の欠けのみで、神経までは達していませんでしたので、しばらくそのままで様子を見ることになりました。

一安心ですが、これまで割れ物を扱うように大事に育ててきていた嫁にとっては、悔やんでも悔やみきれないと言った様子で、自分を責めていました。

「大人が何でもかんでも危険をあらかじめ取り除いていたら、こどもは、危険ってこと、痛いってことを学ぶチャンスを失うことになるから。」

そんなことを先輩ママから言われ、

「その為の乳歯なんだ!」と言い聞かせた我が家のアクシデントでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました