オンラインだからこそ大切な事

silver imac displaying line graph placed on desk 海外子育てマガジンnicolabo連載
Photo by Serpstat on Pexels.com

再度のコロナウィルス感染拡大懸念から、1月は学校休校の通達が出されましたね。

このような状況下、一日中お子さんと家の中で過ごしている読者も多いと思います。

私も自宅で仕事をしながら、息子と一緒に過ごす毎日をおくっています。

予想はしておりましたが、これはなかなかハードですね。集中することがほとんどできません。

これも新たな課題です。(苦笑)

さて、今後も不定期に休校が起こりうることに対して改めて考えたことがあります。

それは、早急に子供の学習環境を整える必要があるということです。

ある意味、家庭内の学習環境が今以上に問われている時代もないのではと思います。

オンラインで受講出来る、子供にあったチャンネルを開いて置く必要があり、そしてそれをしっかりとサポート出来る親子の関係性が重要になります。

幸い、「コロナのおかげ」でオンラインで受けられる授業は爆発的に増えました。

6歳の幼稚園児にはまだ早いのでは?と考えていましたが、むしろタイにいながら、日本をはじめ、世界の素晴らしいコンテンツを学ぶことが出来るチャンス。

そういう風に完全に考えが変わりました。

2021年「オンライン化」がさらに加速していきます。

リアルとオンライン、目的や状況に応じて賢く利用し、そして適切にフィードバック出来る関係を築いて行きたいものですね。

nico labo magazine|海外タイでの子育てメディア「ニコラボ」
海外タイでの子育てメディア「ニコラボ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました