先日、嬉しく心温まるお話と悲しいお話が2つありました。
一つは以前ブログでも書いた事がある、
知り合いの日本人女性が明日10数年ぶりに日本に一時帰国する事。
他人事ですけど、彼女や彼女の家族の気持ちを思うと、
ホント祝福してあげたくなるほど嬉しい気持ちになります。
もう一つは、知り合いの日本人男性で、
短い期間でしたが、会うと長時間に渡り面白おかしく、
人生や夢について語り合った仲間が日本に帰国する事。
こちらは、急な環境の変化、ビジネスの浮き沈みによるもので、
一度日本に戻って再起を!と決意をされておられますが、
大変急なお話で、最後に落ち着いてお話する事も叶わず、
自分にも何かできる事はなかったか、とても申し訳ない気持ちになっています。
2人のまったく違うお話を聞いて、
人生ってホントどこでどうなるか分からないものだと、
しみじみとしています。
ずっと続くと思っていた事が、わずか数年で終わってしまったり、
すぐに戻るさと思って、ちょっと隣町へ遊びにいくかの如く、
飛行機に乗ったけど、そのまま10年以上故郷へ戻る事がなかったり、、、。
なるようにしかならない事。
でも、すべては自分の選択の結果だという事。
他人はどう思おうと、それぞれの決断には、
その人自身のすべてが詰まっているわけで、
その思いは想像に難いですが、
せめてその場に居合わせた者として、
気の利いた言葉の一つでもかけてあげたいものですが、、、、。
ただ思う事は、
『それぞれの苦渋の決断が近い将来、
大きな幸せとなって戻ってくる事。』
それぞれの未来に想いを馳せながら、
自分自身、これからどうなっていくんだろう、
どうなりたいのだろうって、
改めて考えるのでした、、、、、。
選択する事で結果が得られます。
結果が得られる事で、フィードバックが得られます。
よい結果、悪い結果、いずれにしても、そのフィードバックを元に新しく選択を行います。
すべては自分の選択から始ると思います。
すぐによい結果は得られないかもしれません。
でも、成功を後ろから考えた場合、
悪い結果程、経験を際立たせ、爆発力を持ち、人生の転機となり、
その結果、成功を手繰り寄せたという事が多いと思うのです。
それが分かっていれば、選択に成功も失敗もないという事が分かり、
選択する事に対して必要以上に恐怖を持たなくなります。
そこから何を学んだかという、フィードバックこそが大事と言えます。
毎日が選択とフィードバックの連続です。
すなわち学びの毎日という事ですね。
僕も時々大きな選択、決断を迫られる事があります。
そのときはこの事を思い出し、決めて、断つことを実際に実行したくおもいます。
コメント