憧れの人に関心を持ってもらう方法

おはようございます。

新しい週の始まりです。

早起きの秘訣は、
『朝一番に自分が一番やりたいことをする!』
ということだと思っていて、僕の場合は誰にも邪魔されずに
読書やゲームをするってことだったのですが、

このところはブログ、FB、メール処理などが
主流になってきていました。
メール処理は受け身な作業になってしまいがちで、
内容次第では一日の始まりによくない情報を入れてしまうことにもつながり、
もしかするとそのあたりが潜在意識に影響を与えているのかもしれません。

とにかくこの週末に早朝活動の内容刷新プランを考えて、
また以前のわくわく感を取り戻せるようにしたいと思っています。

さて、今朝起きてから庭の水遣りをしているときに、
一匹の黒い野良犬がきゃんきゃんと元気そうに近づいてきました。

僕は小さいころに犬に追い掛け回された経験があり、
それがトラウマで野良犬、特に特定サイズ以上の犬には非常に警戒心が強く、
無意識に持っていたホースを犬に向け、水を掛けて追い払っていました。

しかし、一度はキャンと鳴いて後退したものの、
またもや尻尾を振って楽しそうに近づいて来るものですから、
今度は意識して、もう一度水を掛けて追い払いました。

が、またさらに同じように近づいて来て、今度は柵の隙間から
写真のように首を突っ込んできて、ますます接近してくるので、
面識の無い、知らない犬嫌いの僕としても、
これ以上追い払うのは気が引けて、
なにより彼に対して興味とうっすらとした愛情のようなものが芽生えてきて、
彼が何を求めているのかを考えるようになったんです。

それでわかったことは、彼はただ喉が渇いていたようで
僕が庭に水遣りをしていたのを見つけて、
それでその水が欲しかったということだったんです。

僕は彼に水をふんだんにあげ、彼は彼で好きなだけ飲んだ後、
何も無かったかのようにどこへともなく去っていきました。

このことからわかることが一つ。

『人に好かれるためにはどうしたらよいか?』

この原則をこの黒くみすぼらしい犬は
よく理解しているということ。

あなたのことが大好きです、
あなたのことしか見てません、といわんばかりに、
尻尾を振りながら夢中になって僕に対して好意を示す。
追い払われても、いやな顔一つせずにまた楽しそうに近づいて来てさらに一段と好意を示す。

変な下心をちらつかせることなく、
純粋な好意をあらわすこの犬に自然と僕の興味はいき、
彼の望みを叶えてあげる事になった今朝の出来事。

このことはデールカーネギーの超有名な本、
『How to Win Friends and Influence People (人を動かす)』にも
書かれていることで、真理をついていると思います。

とにかく、まずは相手に

『心からの純粋な関心を寄せる事』

これによってコミュニケーションが広がり、
相手との真の関係が築いていける土台になるものだと思います。

なかなか新しい出会いがない、
人との関係がうまくいっていないと感じておられるなら、
まずは出会った一人ひとりの方をよく観察し、
その人に心から純粋な関心を寄せること、
そういう気持ちで相手の話を聞き、こちらからも質問をしてあげること、
を心がけてみられてはいかがでしょうか?

よい一日をお過ごしください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました