子供の興味を見極める。
合わないと感じたら、スパッと切り替えることも時には大切。
なんでもスポンジのように吸収できるこの3-4歳の時期。
子供にできるだけ色々なことに触れてもらい、一つでも多くの、「一生モノのスキル」を身につけるためのベースを築いてもらえたらという想いでおられるのではないでしょうか?
語学、音楽、武道、ダンス、水泳、アート等々。
あなたのお子さんも色々と習い事をされているかと思います。
毎回習い事を楽しみに、先生やお友達と会えることに、ワクワクしているなら素晴らしいことですが、時には、「行きたくない、楽しくない、、、。」と言うこともあるでしょう。
そんな時はどうしたら良いでしょうか?
「もうちょっと頑張ってみよう!と説得するかもしれません。
本心は、せっかくお金払ったんだし、勿体無いし、、、。
それも一理ありますが、そこを無理強いすることで、子供の根本的な興味を失わせたり、心理的トラウマになってしまうことの弊害の方がはるかに大きいです。
先生を変える、教室を変える、習う楽器を変える、、、。
そういう感じで、さっぱりと切り替えていけば良いと考えています。
まずは子供が熱中する対象と環境を早く見つけ出すこと。
一つでも見つかれば、それは素晴らしい財産になることでしょう!
コメント